スポンサードリンク

2007年10月30日

高齢者と運動・娯楽・人づきあい

高齢者こそ運動と娯楽と人づきあいですぞexclamation

「そういわれればごもっとも」と言われるでしょうが現実にみなさんどうですか?

もちろん活発な高齢者さんもたくさんいらっしゃいます。

でも、全体的にみるとどうしても「出不精」になりがちではありませんか・・・

しかしそれは自然ななりゆきといっていいでしょう。

よってその自然のなりゆきに抵抗してくださいパンチ

自然のなりゆきにまかせることはいいこともありますが、
「若さの維持」「健康の維持向上」に関しては意識して、なりゆきに抵抗することも大切です。

抵抗するとといっても

意識して積極的に動くexclamation×2
これだけでけっこうです。

そしてその動くの中身は
「運動」「娯楽」「人づきあい」です。

「運動」といっても特別なトレーニングでなくてもいいんです。

歩く、身体を動かす、といったことです。

「娯楽」と「人づきあい」をしていればおそらく「運動」にもなっていると思います。

ひらめき最近の埼玉医科大の研究でこの「運動」「娯楽」「人づきあい」が
アルツハイマー病予防・改善に効果があった
と報告されています。

私とトレーニングしている85歳男性、認知症の方がいらっしゃいます。

行動データを診ているとデイサービスへ行った時、私とお休みなく
毎週1回のトレーニングが継続しているときは明らかに調子が良好です。

又、バスケットボール好きの85歳のご婦人はというと。

私との週1回のトレーニング以外に習い事をしたり、友達と出かけたり
ということで毎日大忙しです

超、アクティブですバスケットボール

いろいろな状況の高齢者さんがいらっしゃると思います。

自分に合った状況のなかで

今より一歩意識して動きましょうグッド(上向き矢印)

運動・娯楽・人づきあい
どれも楽しいことばかりですよるんるん

アクティブシニアはお出かけ上手わーい(嬉しい顔)

PC070074.JPG

<関連サイト>
http://www.sammysensei.com/
<メールマガジン>
http://www.mag2.com/m/0000182414.html


posted by サミー at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。