スポンサードリンク

2007年04月27日

高齢者と筋力トレーニング

高齢者と筋力トレーニングexclamation

高齢者も筋力トレーニングが必要だ!
高齢者こそ筋力トレーニングが必要だ!

なんて話題をよく耳にしますね・・・

アクティブシニアさんは、もうとっくに筋力トレーニングに励んでいらっしゃることでしょう。
しかし、世の中一般的にはまだそんなに「高齢者と筋トレ」が普及している状態だとはいえません。

私のような運動指導者や運動を日常に行なっているみなさんには
「何を今さら・・・」といった感じでしょうが、運動に関わりの薄い人たちにとってはきっと関心の低い事柄なのでしょう。
・いい歳してまで・・・
・高齢者には危険なのでは?
・疲れる・・・
・方法がわからない・・・
・どうせやってもそんなに変らないのでは・・・
といった否定的な意見もあるかもしれませんね。

実際、少し前までは「高齢者に筋トレは不向き」という見解が主流でしたから。
血圧が上がるとか、危険だとかで・・・。

でも今は違いますexclamation×2
もちろん、血圧等に関して個人的な注意は十分に必要です。
ただし、筋力トレーニングを行うことが高齢者の健康にどんなに役立つかということが立証されてきたのです。

いい歳だから・・・なんてことはありません。

年齢に関係なく筋力は向上しますグッド(上向き矢印)

高齢者と筋力トレーニングに関する指導の場や書物等の情報量も増えてます。
いろいろな機会を利用してコツコツと続ければ活気のある生活が送れるのです。

例えば私とトレーニングをされている65歳アクティブシニアさんの最近の例ひらめき

■腹筋運動目標15回に挑戦!
3月 6日  5回
3月 9日  5回
3月13日 10回
3月16日  9回
4月20日 11回
4月24日 13回
4月27日 15回 達成!

というふうに、明らかに向上してますねぴかぴか(新しい)
ご本人も大喜びです。
また新たな目標にチャレンジです。

いくつになっても努力により何かが向上するのは嬉しい励みになります。
無理せずご自分だけの目標を立てればいいんですよ。

アクティブシニアは目標に向けて筋力トレーニングわーい(嬉しい顔)

<関連サイト>
http://www.sammysensei.com/
<メールマガジン>
http://www.mag2.com/m/0000182414.html


posted by サミー at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。